きむら認定こども園の給食は「完全給食」

新鮮な食材を、その日の朝に仕入れ、調理しています。
1つ1つの食材の味を大切にし、薄味を心がけています。

当園は今年で60周年。日本食を中心とした伝統ある献立を基本に月1回献立表を発行しています。

給食室内の設備も整えられ、全ての料理がオールマイティに作れるようになっています。できる限り手作りです。
また、衛生面にも十分注意し、給食を提供しています。
食と向き合うこと

親子ふれあい料理教室

多数の参加を頂き、年2回、親子ふれあい料理教室を行っています。

食材に触れ、親子、お友だちとで作り、試食し、きむら認定こども園の給食の味を、皆様に味わってもらっています。
食事の時間

3歳未満児 10時・昼食・3時のおやつ
3歳以上児 昼食・3時のおやつ
主な食事行事

5月 イモ苗植え・とうもろこし種植え・親子ふれあい料理教室
8月 とうもろこし収穫
9月 十五夜団子作り(年中児)
10月 十三夜団子作り(年長児)・さつまいも収穫
11月 親子ふれあい料理教室
1月 おもちつき
3月 クッキー作り(年中児)・クッキー作り(年長児)
おわかれおにぎりパーティー
安心の個別対応給食
アレルギー除去食 離乳食
医師の診断書を元に、食物アレルギーの原因物質を除去した上で、給食を提供しています。

密に家庭と保育者・栄養士で連絡を取りながら、その子の体調も把握しながら、進めています。
家庭でどのように離乳食を進めているか、面談の際に聞き、赤ちゃんの食欲・成長・発達の状況に応じ食材の種類・硬さなどを工夫しています。
味付けのベースはうす味(こんぶだし)を基本としています。
きむら認定こども園 羽生市のきむら認定こども園・伊奈町のきむら伊奈保育園・東京都北区の志茂保育園を運営する社会福祉法人三愛福祉会の公式ウェブサイトです。