三愛福祉会

三愛福祉会は羽生市のきむら認定こども園と伊奈町のきむら伊奈保育園を運営しています。

実習生の受け入れ大歓迎!

1年目の保育士からメッセージ

 当園に就職し、最初のうちは子どもたちとの関わり方に戸惑い、何をしたらいいか分からず動くことができませんでした。そんな時、同じクラスの先生や周りの先生方から多くのことを教えていただき、少しずつ自分の出来ることが増えていくようになりました。今では、子どもたちの成長見ることができるのが毎日の楽しみです。

 また、当園では広い園庭が複数あり、思いっきり走り回ったり、色々な遊具で子どもたちと自由に遊ぶことができ、とても楽しい日々です。また、行事も多く取り入れ、遠足やお泊り保育、夏祭りなど、様々な行事の中でいつもと違った子どもたちの顔や子どもの頑張っている姿を見られます。

 最初は、誰でも様々な不安を持っているのだと思います。しかし頼れる先輩方が優しく教えてくれるので、少しずつ不安も和らいでいくと思います。辛いこともありますが、それ以上に子どもと笑い、一日を過ごす中で成長を見守ることができ、また自分も共に成長することができるので、やりがいのある仕事だと思います。

Q&A

ピアノが苦手です。先生になれますか?

誰でも苦手なもの、得意なものがあると思います。苦手でも少しずつ練習すれば弾けるようになります。

また皆でお互いを補い保育が成り立っているので、不安に思う必要はありません。

園の雰囲気について教えてください。

子どもの人数が多いので、いつものびのびと、にぎやかで明るい雰囲気の中、日々保育を行っています。

また園見学も行っていますので、お気軽にお電話ください。

就職試験は何を行いますか?

年度にもよりますが、面接・筆記試験・実技試験(ピアノ・園児の前で紙芝居)が主となります。

実技試験は緊張すると思いますが、紙芝居は元気いっぱいの子どもたちの前で行うので、自ら楽しむことがポイントだと思います。

園の雰囲気


子どもたちと食事を食べ、 和やかなひと時です

赤ちゃん全員集合のほのぼのとした かわいい一枚です

 
 

三愛福祉会の運営する羽生市のきむら認定こども園と伊奈町のきむら伊奈保育園 認定こども園お問合せ 保育園お問合せ

ページトップ

Copyright© 2018 社会福祉法人 三愛福祉会